☆セイロの使い方〜お餅つきまで☆

こんにちはだるま 餅つきケータリング ゴードンのこてつです。

今日は、セイロの使用方法と使用上の注意事項についてです。

お餅つき大会には欠かせないセイロ。

餅つきケータリングゴードン こてつのブログ-餅つきケータリング

セイロの下には釜があり、釜の中の水を沸騰させ蒸気でもち米を蒸し上げます。

餅つきケータリングゴードン こてつのブログ-餅つきケータリング 結婚式

釜の中のお湯は常に釜の8分目までは入れておきましょう。

足りなくなったら沸騰したお湯を足してくださいね。

釜のお湯が多すぎたり少なすぎたりでもち米の炊きあがりもかわります。

餅つきケータリングゴードン こてつのブログ-餅つきレンタル 

そして、空焚きには十分注意が必要ですね。

そしてセイロで蒸し上がったもち米はふっくらとしていてとっても美味しいです。

小さな頃、自宅でお餅つきをした時、出来上がったもち米に少しお醤油をかけて食べるのが好きでした。

白米とは違って少し固くて、噛むとなんとも言えないもち米の香りがふわっと広がり、あっと言う間に食べてしまいました。

『おかわりっ』と祖母に言うと、もうお餅にしてしまっていて、もっと食べたかったと泣いて困らせた記憶があります。

餅つきケータリングゴードン こてつのブログ-餅つきケータリング 

そして、蒸しあがったもち米は素早く臼に入れ、杵で米粒がある程度なくなるまでしっかりと潰します。

餅つきケータリングゴードン こてつのブログ

そしていざお餅をつきます。

お餅つきをするまでの過程にも、細かな事が多くありますね。

12月半ば、年末年始にかけ、お餅つき大会のご予約、お問い合わせを多く頂いております。

お餅つきケータリングは、当社にお任せ下さい。

楽しいひとときのお手伝いをさせていただきますハート

翼ゴードン公式WEBサイトはこちら翼

wing.left* こてつ wing.right*

おすすめ記事

  1. 2017/1放送 NHK 陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ …
  2. お餅つきでノロウイルス感染はありえる!?症例と予防策を徹底解説

関連記事

  1. ☆ ぺったんこの使用方法 ☆
  2. ☺プラス1点☺
  3. ♡ 餅つきに欠かせないあの子 ♡
  4. ♡ 餅つきレンタル ♡
  5. ☆ 無菌化手袋 ☆
  6. ☆ 亀は亀でも ☆
  7. ☆ まるもちくん ☆
  8. 臼と杵のご紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP