美味しいお餅になるまで

こんにちは♡
出張餅つきゴードンのこてつです。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いておりますね。
引き続き体調面では気を付けなくてはなりませんね!

さて、本日は美味しいお餅が出来上がるまでを説明したいと思います♪

まず、前日にもち米を研ぎたっぷりの水に浸水させます。
浸水させることでもち米が膨らみます。
ここが大事で浸水時間が短いと芯が残ってしまうので、最低6~8時間は浸します。

そして当日!
釜にお湯を沸かします。

もち米をセットして蒸します。
20分から30分程したら蒸しあがりますよ。

そして、臼にお湯を張って温めておきます。
臼が冷たいとお餅がすぐに冷えてしまうのでここも重要になります☆
もち米が蒸しあがったら、臼のお湯を抜きもち米をINします。
ここからが力仕事です!

臼にもち米を入れたら潰します。
この潰す作業が1番大変なのです!
腰を入れて1人ずつ交代制でも、2人で回りながらでもOK!

ある程度まとまってきたら、お餅つきのスタートです♪

お餅になるまで、みなさんで搗いて完成させましょう。
掛け声は「よいしょ~」で♡

お餅が搗き終わったらお好みの味付けで召し上がってください♡

お餅つきで分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
それでは、本日はここらへんで。

◇出張餅つきゴードン こてつ◇

おすすめ記事

  1. フジテレビ「でんじろうのTHE実験」で3時間お餅を搗きました
  2. お餅つきでノロウイルス感染はありえる!?症例と予防策を徹底解説
  3. 2017/1放送 NHK 陽炎の辻2 ~居眠り磐音 江戸双紙~ …

関連記事

  1. 【もちつきのやり方(3)】後片付け
  2. 緊急事態宣言とお餅つき
  3. お餅つきの意味
  4. のし付きお土産♡
  5. お餅つきに欠かせない法被♡
  6. コロナウイルス対策でお餅つき(レンタル)
  7. ♡餅愛♡
  8. 出張餅つきの木臼とご予約について♡

最近の記事

PAGE TOP